言葉で伝える力
- Yurie Nagatake
- 6月9日
- 読了時間: 1分
先週のレッスンで忘れ物をしてしまった小2さん。
バッグの中に入ってないのはもう分かっているけど、それでも尚バッグの中を一生懸命探しています。
「忘れてしまいました」
その一言を、もう少し待てば自分で言えるかな?
しばらく待ちましたがまだバッグの中を探しています。
私「何か困ってるね?」
小2さん「(小さく頷く)」
私「そういう時はね『忘れてしまいました』って自分で言えるようにね😉」
そして例えば『筆箱忘れちゃった!』という時
「忘れてしまいました」だけじゃなく
『筆箱を忘れてしまったので、鉛筆を貸してください』
まで言えればパーフェクト!😉
自分が困ったいる時、何も言わなくてももしかしたら周りの人は助けてくれるかもしれません。
そんな優しい世の中であってほしいですが、それでも自分から伝える力はやはり大切です。
『自分の気持ちを伝える力』
音楽教室ですから勿論、音楽を通して自分を表現する力を育んでいますが、レッスンを通して
『言葉で伝える力』
も育んでいます😌