top of page
検索

ブログ開設

  • Yurie Nagatake
  • 2025年8月16日
  • 読了時間: 1分

更新日:2025年9月1日

2015年からアメブロで始めたブログも気づけば10年。


たまに読み返してみると、


そうそう! こういう事思ってたな

そうそう! こういう事頑張ってたな


楽しかった事も頭を悩ませていた事も

ちょっぴり辛い事も幸せな事も


思っていた以上に色鮮やかに蘇り、

心がアップデートされるような感覚を持ちます。



小学生だった娘は今年から大学生、

保育園児だった息子は今年から高校生です。


うちの子ども達、そして教室の生徒さん達との関わりの中で

私自身10年の間に考え方が大きく変わったところがあります。


今後も、変えるべきところは柔軟に、

変えてはいけない軸はしっかりと持ち続けながら

より良いレッスンを提供し続けられる教室でいられるよう励みます!



今後、アメブロはプライベート用のブログとしてこれからも日記代わりに続け、

主に教室やレッスンの事はこちらに書いていこうと思います。



どうぞよろしくお願いいたします♪


 
 

最新記事

すべて表示
聞く力

レッスンでは 『話を聞く力』 も育まれます。 例えば、習いたての小さい生徒さんは 私が話している時にピアノを ポロンポロン🎶 私「今、とっても大切なお話をしてるよ。 何かが上手になる子はね、 先ずお話をしっかり聞ける子だよ😉 だから、先生がお話している時は ピアノの音は鳴らさず しっかり聞いてね」 勿論、ある程度大きい生徒さんも 「何か」が上達する上で 『人の話を聞く力』 は、とても重要です。

 
 
言葉で伝える力

先週のレッスンで忘れ物をしてしまった小2さん。 バッグの中に入ってないのはもう分かっているけど、それでも尚バッグの中を一生懸命探しています。 「忘れてしまいました」 その一言を、もう少し待てば自分で言えるかな? しばらく待ちましたがまだバッグの中を探しています。 私「何か困ってるね?」 小2さん「(小さく頷く)」 私「そういう時はね『忘れてしまいました』って自分で言えるようにね😉」 そして例えば

 
 
発表会、どんな自分でいたい?

発表会ではどんな演奏がしたい? 演奏の後どんな気持ちでいたい? どんな表情で発表会を締めくくりたい? 自分の望むゴール(発表会での演奏)を思い浮かべてみましょう。 笑顔で終わりたい 達成感を持って終わりたい 満足して終わりたい そのゴールならこれくらい練習が必要だな そのゴールならこういう練習が必要だな ゴールから逆算して考えると 今自分がやるべき事が よりはっきりと見えてきますよ😉

 
 

© 2023 by Key Lessons. Proudly created with Wix.com

bottom of page