top of page
検索

あとひとつ考えてみる

  • Yurie Nagatake
  • 9月9日
  • 読了時間: 1分

ここがどうにも弾きにくい

どうしても間違えちゃう



ピアノは勿論常に左右違う動きをしなければならないわけですが、弾けない時に闇雲に練習しても時間がかかるばかり。



あ〜またここ間違えちゃった



さあこの後どうしましょう?



練習やーめたは論外として、殆どの子が数回部分練習をすると思います。



それで出来るようになる事もあれば、レベルが上がれば上がる程それでもまだ弾けない、なんて事は普通にあります。



そこで【あとひとつ考えてみる】。



楽譜上のヒントを見抜く方法

鍵盤上のヒントに気づく方法

動きを捉える方法



レッスンでは色々な

【隠れたヒントを見抜く術】

を伝授しています😊



するとあら不思議、闇雲に10回練習して弾けなかったところが弾けちゃった!



【上手くいかない時にあとひとつ考える習慣】は

レッスンや練習を通して身につけられる事のひとつです。






 
 

最新記事

すべて表示
おまじない

発表会の曲は、いつも弾く教本の曲に比べ少し背伸びした曲や、自分が弾きたい憧れの曲を弾く子が多いです。 その際弾く前から 「ムズい!」 「絶対ムリ!」 と言ってしまう子も少なくありませんが 「苦手だ」と思った瞬間に脳は成長にブレーキをかけてしまう事が、多くの研究で実証されているそうです。 「うまくいかないに違いない」と思った瞬間、脳の新しい神経回路が形成されにくくなるのだそう。 だから、やる前から「

 
 
レッスンを通じて

こちらは音楽教室ですから、 ピアノが弾けるようになる為に 美しく歌えるようになる為に 楽譜が読めるようになる為に 色々な思いや願いを持って沢山の子達が通ってくれているわけですが、レッスンを通じて身につく事は実は他にも沢山あります。 ・レッスンの前と後には必ずご挨拶をする(勿論レッスン室に入る時、出る時も) ・お月謝袋や楽譜等は両手で渡す ・人が話している時は音は鳴らさずしっかり聞く 人と人とが気持

 
 
一人ひとりが輝く為に

いよいよ次の発表会に向けての選曲、そして練習が始まりました♪ これから曲を仕上げていく過程で、自分が弾きたくて選んだ曲でも、薦められた中で1番気に入って選んだ曲でも、すぐには上手くいかない事や、思い通りにいかない事もきっと出てくるはずです。 頑張らなくてもすぐ出来る 頑張らなくても誰でも楽しめる そういうものに溢れている時代だからこそ、 『今すぐに出来ない事を、積み重ねる事によって出来るようにして

 
 

© 2023 by Key Lessons. Proudly created with Wix.com

bottom of page