top of page
検索

失敗の経験

  • Yurie Nagatake
  • 2025年9月18日
  • 読了時間: 1分

レッスンでは小さな成功体験を積み重ねる事で、こんなに読めるようになった!こんなに弾けるようになった!こんな良い声が出せるようになった!という



【頑張った先にある楽しさ】



を経験してほしいと考えています。



ところが、発表会や伴奏オーディション・コンクールなど大事な本番では、予期していなかった失敗や悔しい思いを経験することも勿論あります。

(親の立場でも講師の立場でも、出来る事なら努力は報われてほしい。でもそうはいかないのも現実)



褒めて伸ばすが主流の昨今、特にレジリエンス【折れない心や失敗から立ち直る力】を身につける事がとても重要だと言われています。



・どこがどうダメだったのか

↑失敗を冷静に分析する力


・同じ経験をしないようにするにはどうすれば良いのか

↑問題解決能力


・より良くするにはどうしたら良いか

↑スキルの向上



失敗したからこそ手に入れられた学びもとても大切ですね。




大事な場面での失敗、悔しい思い、恥ずかしい気持ちを

ただのイヤな思い出に終わらせず、それどころか



【お土産を手にして起き上がるくらいの心の強さ】



を、うちの子ども達や生徒さん達に

そして私自身も持ちたいものです😊




 
 

最新記事

すべて表示
言葉で伝える力

先週のレッスンで忘れ物をしてしまった小2さん。 バッグの中に入ってないのはもう分かっているけど、それでも尚バッグの中を一生懸命探しています。 「忘れてしまいました」 その一言を、もう少し待てば自分で言えるかな? しばらく待ちましたがまだバッグの中を探しています。 私「何か困ってるね?」 小2さん「(小さく頷く)」 私「そういう時はね『忘れてしまいました』って自分で言えるようにね😉」 そして例えば

 
 
発表会、どんな自分でいたい?

発表会ではどんな演奏がしたい? 演奏の後どんな気持ちでいたい? どんな表情で発表会を締めくくりたい? 自分の望むゴール(発表会での演奏)を思い浮かべてみましょう。 笑顔で終わりたい 達成感を持って終わりたい 満足して終わりたい そのゴールならこれくらい練習が必要だな そのゴールならこういう練習が必要だな ゴールから逆算して考えると 今自分がやるべき事が よりはっきりと見えてきますよ😉

 
 
今日の選択

生徒さん達の活躍。 例えばコンクールで良い成績をおさめたり、学年や学校の代表として伴奏者を務めたり。 教室のインスタグラムやブログ等では多くの生徒さん方の活躍を掲載しています。 そんな輝かしい記事や動画を見て、もしかしたら 「自分なんて…」 「うちの子はどうして…」 そんな思いを心の奥の奥のそのまた奥深くに感じてしまう事もあるかもしれません。 そんな時は 活躍しているあの子達 ではなく、1年前の自

 
 

© 2023 by Key Lessons. Proudly created with Wix.com

bottom of page